通称:慣性キャンセルと呼ばれる技術まとめ

簡単に(サブウェポンを使う場合) Rボタン押し続ける スティックを倒しながらイカになる イカになったらRボタンを離す 方向転換が必要になったら1に戻る どんな技術か 高速な方向転換を行うための技術 すべてのメインウェポンとサブウェポン、一部のスペシ…

スペースシューターの話

WIP 「単純な状況で最速キルタイムをちゃんと出せる人たち」相手じゃなければそこそこ楽しく活躍できるブキです。 XP2000くらいまでは十分戦えます。それ以上は愛と根気が必要です。 現状のブキトップはエリアがXP2800、それ以外がだいたいXP2500程度なので…

サイドオーダーのメインショットのダメージ計算

メインウェポンのダメージ計算をざっくり調べたところ以下の通りでした。 最大ダメージ計算 ダメージに関わるカラーチップは以下があるという認識です。 インクショットダメージ メインショットダメージ(近・遠) おそくした敵ダメージ おそらく以下の計算…

ハチパレットの攻略の難しさと攻略方針

この記事はSplatoon3 DLC サイドオーダーの12番目のブキでハッキングなしまたは極少で攻略するための指針を記載したものです。 前提確認 ハチパレットの構成 ハチパレットの特徴 メインウェポン「シューター」の特徴 比較的安定する基本方針 単体DPSではなく…

スパイガジェット/スパイガジェットソレーラの辛い仕様

前提 Splatoon3 v6.0.0 シェルター系は散弾 一発のダメージは固定(距離減衰あり) スパイガジェットソレーラは12 複数発当たった時の上限ダメージあり スパイガジェットソレーラは4発で40 辛い仕様 丸照準を的に重ねられていないと、絶対に1発しか当たらな…

バンカラマッチのウデマエS+0からS+10までの必要時間の理論値

この記事は2023年 Winter Chill Season(ver 6.0.2)時点の情報で書きました。 忙しい人向け 「ほとんど勝ち抜け、たまに4勝3敗」プレイヤーだと20時間くらい 「ほとんど3勝3敗、たまーに4勝とか5勝とか」プレイヤーだと40時間~100時間かそれ以上 金表彰の枚…

Splatoon3で参加型配信をやる

簡単に Splatoon3では「チャンネル機能」を使うことで「ニンテンドーアカウントのフレンド」ではない不特定多数とも一緒に遊べる チャンネル機能? Splatoon3 v3.0.0で追加された機能です。カテゴリーは「通知機能」です。 www.nintendo.co.jp ここでいうチ…

サーモンランNWのキケン度

評価とキケン度 キケン度は4人のチームの評価の平均によって決まります。 この時に使われる評価はかけだし0からの累積値です。 キケン度の上限は333%でその時の平均評価はでんせつ865で、累積評価は1700です。 キケン度 評価 累積評価 0 かけだし 0 0 50 い…

Splatoonの戦術を考えるときに使えるかもしれない資料

Fire and Movementという戦術が「前線をあげる」ためにできる基本戦術なのではないか、と考えた。 単独で前線をあげるのではなく、一人が敵の気をひいたり、敵を動けなくしている間にもう一人が動くことで前線をあげる戦術である。 military-history.fandom.…

52ガロンベッチューギアまとめ

ハイカスに疲れたときに使うので調べてメモ。最終環境v5.5*1の情報です。 基本枠 スペ増0.2 以前の180になるらしい 最終環境は190 ステルスジャンプ1.0 靴専用 前線での生存力が特に高いらしいのでガンガン飛びたいらしい メイン性能0.2~ ブレ防止 イカ速1.…

ちょこぺろ氏がチーミングをしている二人と戦って最終的に4冠とれた月メモ

3月のXランキング上位10名はこちらだ、おめでとう!イカリング2の「きろく」ページの「Xランキング」を開き、上部のメニューで「2021年3月」を選択すれば、上位500名を見ることができるぞ。 pic.twitter.com/nqqyYN7nLx— Splatoon(スプラトゥーン) (@Splat…

ウデマエ資料

英語wikiの記事が比較的詳しいです。 splatoonwiki.org ただし、ほとんど2018年の数字なので、おそらくランク別の基準ガチパワーは大きく変わっています。 S+9への飛び級はS+でガチパワー2100付近に到達すると発生する(らしい) 現在のS+下位は1800~2000未…

ハイドラントカスタムルール別ステージ資料

ヤグラ ガンガゼ・コンブ www.youtube.com オートロ・アマビ www.youtube.com ガンガゼ www.youtube.com ショッツル www.youtube.com モンガラ・ハコフグ www.youtube.com エリア アロワナ・ガンガゼ www.youtube.com

ハイドラントカスタム資料

wikiwiki.jp wikiwiki.jp wikiwiki.jp www.youtube.com scrapbox.io note.com pvpgameblog.com バージョンが古いけど参考にはなる ao07i.hatenablog.com

ハイドラントカスタムのギアパワーの考え方

前提 必須ギアが重め サブギアパワーはつけられる数的に「コーナーで差をつけろ」みたいな感じになる サブギアパワーはプレイスタイルに合わせて要調整 おすすめベース構成 「移動を間に合わせる」「確実にキルを取る」の重点構成 移動が最適化されたらイカ…

「(任意の短いと感じる期間)でX帯到達!」な話を見るときに注意すること

プレイ時間 経歴 サポート プレイ時間 毎日非常に長い時間プレイしてることがある 日本で一般的な労働をして生活がある人だと、できて2時間/日 程度? 「それだけ考えていればいい」な状況と、そうでない場合では学習速度が違う 経歴 実質経験があると見なせ…

Splatoon2の今のウデマエから見るウデマエ感想

S+0~3くらいうろうろしてる感じで、いろいろ動画見たり、ちょっと理詰めで考えた結果など踏まえて新しく書きます。Splatoon3が出る前には1ルールXに挙げてると信じてるので、その時また振り返りたいですね。 前書いたやつ見直すと顔から火が出るほど恥ずか…

雑なハイカス所感(1800-1900)

最近ハイドラントカスタムばかり使ってるので、今の感覚を記録します。 スペシャルの使い方 基本死なない立ち回りしてるので、溜まったら吐く感じ 吐くときは、できるだけ味方が生きてるときに吐くようにはしてる 単純にインク回復として使うこともある トラ…

クマサン印のブキの立ち回り

7/14~のバイトのブキが全部クマサン印らしいから私見をまとめる。 スロッシャー 最強のオオモノ処理枠。 地形以外はすべて貫通・多段ヒットするので通常背面に回る必要があるテッパンやヘビ、グリルですら正面から止めれる/倒せる。カタパッドは中央のコジ…

Splatoon2のウデマエの実際

追記:こっちにもいいこと書いてある部分もあるけど、表現が過大評価気味? S+の状態から振り返って記事はこっち takashiski-splatoon.hatenablog.com SとA+往復するようなウデマエ。いろんなブキに持ち替えて遊んでたらホコだけ何故かB+まで落ちた。そこか…

ガチマッチA帯で思っていることを書く

やっとSに引っかかってきたところなのでこの時の感覚を記す。アサリは全然やってないのでまだB帯。 この時に持っている感覚を記すのが大事だと思うので、この時点で正解だと感じてることを列挙しているに過ぎない。 ウデマエがあがらない(=ガチパワーがあ…

オオモノシャケチートシート

なんとなく知ってることをまとめただけ。 オオモノシャケ オオモノシャケ 最初のターゲット 2回目以降のターゲット コンテナ誘導 処理優先度 攻撃のタイミング 備考 モグラ 一番近いプレイヤー 食いついたときに一番近かったプレイヤー 最優先 誘導優先 足元…

ナワバリで最初に自陣をしっかり塗るべきか否か

フェスでなんとかえいえんのあったかアウターガールになったので書きます。 塗れるブキが対象の、塗るべきか否かって話です。 塗りにくいブキはキルとるブキなので敵落として前線維持~前線あげをしてください。 adventar.org 今回はあったかアウターパワー1…

ボムのすすめ~傾向と対策~

一度切れたしもういいやと思ったけど書きたくなったので書きます。9日目の記事です。 adventar.org ボムの話します。タイトルは適当です。 ボムを嫌な場所に嫌なタイミングで投げ込まれてキルをとられた経験はないでしょうか。今回はそれをやる側に回るため…

サーモンランの基礎の基礎 時間配分を考える

Splatoon Advent Calendar 2017 三日目の記事。 adventar.org 相変わらずの乱文なのでもう投稿止めようかと思ったけど埋めとして登録する。 さて、今回は時間配分について考える。 50秒の時点で10個が目安 サーモンランのWaveは100秒しかない。その中で、た…

サーモンランの基礎の基礎 オオモノの倒し方

Splatoon Advent Calendar 2017 二日目の記事。 adventar.org 色々考えてたらよくわからなくなってきたので、とりあえずわかりやすいところをまとめる。 おかしい点や追加すべき点があったらコメントやブコメで教えて欲しい。 今回は、オオモノの倒し方を箇…

サーモンランの基礎の基礎

Splatoon Advent Calendar 2017 一日目の記事。 adventar.org サーモンランでたつじんへ上がれない/たつじん帯で評価が安定しない/伸びない人向け。 意外と書くことがいっぱいあるので、今回は基本の基本として「ブキの役割の認識」について書く。 サーモン…

自己紹介

Splatoon2を2017/9に入手した。ポテトナゲットフェスの直前に入手成功。今のところフェスは全部勝利派閥。 ガチマッチは全部A前後をフラフラして未だSにあがれず。ZAPでB帯まであげて、それ以降ふと思ってもみじに変えたらAへ。B帯だとロボットボムでガンガ…