なんとなく知ってることをまとめただけ。
オオモノシャケ
オオモノシャケ | 最初のターゲット | 2回目以降のターゲット | コンテナ誘導 | 処理優先度 | 攻撃のタイミング | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
モグラ | 一番近いプレイヤー | 食いついたときに一番近かったプレイヤー | 最優先 | 誘導優先 | 足元に潜られたとき。その瞬間はインクが塗られない。 | ターゲットが確定する直前はインクが塗られない。しっかり塗った場所に誘導すればまず食われない。真下を向いてボム投げると吉。 |
テッパン | 一番近いプレイヤー | 最後に攻撃したプレイヤー | 最優先 | 誘導優先 | 特になし。常時体当たりをしようとしてくる。 | 自分にターゲットを移したらイクラコンテナまでダッシュ。通路の途中で止めないこと。 |
ヘビ | 一番近いプレイヤー | 死ぬか、リフトに乗った場合 | 優先 | 誘導優先 | 特になし。常時体当たりをしようとしてくる。 | 可能な限り、進路妨害しない場所にまっすぐ逃げること。とぐろを巻いたり方向転換が発生すると処理に時間がかかるので危険。 |
バクダン | 一番近いプレイヤー | 一番近いプレイヤー | 余裕があれば | できれば誘導 | バクダンの目線より下かつ一定距離以内の場所にいると充填が始まる。 | タイミングをみて二人で同時に攻撃すれば処理は容易。高台から狙うとシャケに攻撃されにくいし当てやすい。 |
タワー | 一番遠いプレイヤー | 一番遠いプレイヤー | 不可 | 高い | 定期的。 | マップ端に鎮座するので倒しに行く必要がある。2匹以上出現すると避けるのが難しくなるのでマップ上には同時に一匹だけにしたい。 |
カタパッド | 一番遠いプレイヤーと近いプレイヤー | 一番遠いプレイヤーと近いプレイヤー | 部分的に可 | 高い | 定期的。一番近いプレイヤーを向くので位置に注意。 | イクラコンテナよりにいるとよってきてくれるが、出現位置によって限界あり。右が最近、左が最遠プレイヤーを狙う。カタが開く瞬間に右に投げ込むと、ターゲット確定する前に破壊できるので安全に左にも投げ込める |
コウモリ | 一番近いプレイヤー | 一番近いプレイヤー | 部分的に可 | 高い | 一番近いプレイヤーが一定距離よりも近くなるように移動してくる。 | プレイヤーに直接攻撃はしないが、撃ちだすアメフラシ弾がとにかく厄介。ターゲットプレイヤーは確実に、可能であればコウモリに向けて打ち返すこと。倒せなくても打ち返すだけで生存率は相当高くなる。 |
オオモノシャケとスペシャル
- ◎は特に有効
- 〇は有効
- △は難あり
- ×は全くお勧めできない
スペシャル | モグラ | テッパン | ヘビ | バクダン | コウモリ | タワー | カタパッド | 金シャケ | グリル | ハコビヤ |
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スーパーチャクチ | × | △ | 〇 | ◎ | 〇 | ◎ | ネタ | 〇 | ◎ | × |
ハイパープレッサー | × | ◎ | △ | △ | 〇 | ◎ | ◎ | 〇 | ◎ | ◎ |
スプラッシュボムピッチャー | 〇 | 〇 | × | × | △ | ◎ | ◎ | 〇 | △ | × |
ジェットパック | △ | △ | △ | ◎ | △ | ◎ | ◎ | 〇 | △ | 〇 |
スーパーチャクチ
- 地上にいるオオモノシャケすべてに対して有効。
- タワーはいつでも、コウモリとバクダンは、攻撃中に当てられれば一撃で倒せる。
- テッパンは背面から当てる必要がある。正面や側面からでも一発で装甲破壊できるので混戦時には有効である。
- ヘビは最後尾のシャケに当てられれば一撃であるが、胴体のインク発生器に遮られると全く効果がない。
- カタパッドは高台からカタに飛込つつチャクチをすることで片方のカタを落とせる。片方にボムを投げ込んでもう片方にチャクチするのであれば有用?
- モグラはうまく当てられれば倒せるが、それよりもチャクチで飛び上がった瞬間やチャクチを外した後の硬直時に食われてやられるケースがあるのであまりおすすめできない。
- グリルは弱点のしっぽに当てれば一撃でスタンする。
ハイパープレッサー
- 使い道が一番あると思っているスペシャル
- 遠方のタワーカタパッドを処理してピンチになるのを防ぐ。ピンチになってからでは遅い。
- タワー・カタパッドは遠方のプレイヤーをターゲットにとるので、使うタイミングを間違えないこと
- タワーはイカの目線より少し上を狙う。足元の五徳?には無敵判定があるので最後の鍋を崩せない
- カタパッドは中央のコジャケを狙う。肩は落とせない。
- バクダン・テッパン・コウモリ・グリルはいつでもどの向きからでも撃ち抜ける。
- コウモリ・バクダンは体力が多いので、弱点に当たるように撃ち込むと早く倒せる。
- グリルは早めに撃つことで一匹以上を確実に仕留められる。コジャケに襲われて死ぬとまずいので、カモン連打しながら撃って助けてもらったり助けること。
- 貫通する性質を使って、ハコビヤがイクラコンテナにドッキングしたときにイクラコンテナの真横から、真上に向けて撃つことでハコビヤからスポーンした直後のシャケコプターを落とすことができる。うまくいくと5個くらいイクラコンテナ真横にイクラを集められる。「吸われる前に追い返す」は副作用でしかないことに注意。
- 地面も貫通するようなので、潜っているモグラにも当てられるらしい(未確認)。ハイプレの死因の一つに「モグラから逃げ切れず食われる」があるので、モグラは先に処理しよう。
ジェットパック
- 使い道が難しいスペシャル
- 飛行中にもイカになってインクに潜れる。移動はイカのほうが早い。
- イクラコンテナ付近でジェッパを使い、イカダッシュで移動・イクラ回収と敵の処理を行った後に離脱即納品、という技がある。復路の時間が削減できるので納期ギリギリのときに使う。
- 飛行中でもイクラ納品ができる。
- 床基準で飛行高が決まる。網は床扱いされない
- 強制解除の条件は一定以上の深さの海の上に入ってしまうこと。ギリギリを攻めるプレイヤーもいるが、「海の上で強制解除」と覚えよう
- ヘビの上を飛び越えようとすると即死する。強制解除ではない。
- ブラスターに近いので、タワーの真ん中に当てれば一撃で倒せる
- カタパッドの左右の肩に少し高い位置から撃ち込むことで処理できる
- バクダンの充填中の頭に撃ち込むことで一撃で倒せる
- コウモリ・テッパン・モグラは何発か当てないと倒せない。
- グリルは動き回ることもあって中々スタンさせられない。コジャケの処理と味方の救出のための緊急回避がメインになるだろう。使用位置から遠ざかったのちに離脱で時間稼ぎ、もできなくもない。
スプラッシュボムピッチャー
- うまく使われてない気がするけど打開力ナンバーワンスペシャル
- 長押しで最遠、単押しで最近に投げる
- 足元投げ、連打、長押しを駆使することで仲間を蘇生しつつシャケを一掃できる
- タワーは長押しで投げ込むことで、離れた場所から安全に処理できる
- テッパンは足元に投げてスタンさせたうえで、左右に転がすか頭越しに後ろに投げ込むことで一人で処理できる
- コウモリは周囲に空間があれば転がした爆風で処理できる
- カタパッド・モグラは言わずもがな。
- バクダンはやったことない。
- ヘビは胴体が爆風を遮るので、他のプレイヤーにターゲットが移ってかつ目の前を横切ってる場合にしか使えない
- グリルはコジャケ処理や、塗られすぎてる場合に塗り返すときくらいしか使えない?