前提
- 必須ギアが重め
- サブギアパワーはつけられる数的に「コーナーで差をつけろ」みたいな感じになる
- サブギアパワーはプレイスタイルに合わせて要調整
おすすめベース構成
メインギアパワー
- 人速
- 人速
- メイン性能アップ
サブギアパワー
- 各イカ速1
- 各安全靴1
- それ以外はお好み
必須解説
メイン性能アップ 1.0~
- 疑似確よりも、距離減衰補助が主目的
- 「最速キルタイムはでないがギリギリあたる距離」のときにたおせる率がかなり上がる
- 妖怪一発足りない対策
- 1.2で半チャージ33.3
- 1.1で半チャージ33.1
ヒト移動速度アップ(人速)1.0~
- 早ければ早いほどいい
- 早いと撃った後にすぐに隠れられる
イカダッシュ速度アップ(イカ速) 0.2~
- つけると直接投げ込まれたナイスダマからでも逃げられる
- ないとナイスダマから逃げるのが間に合わず大体死ぬ
- 初心者はとりあえず0.3くらい入れとくべき
- 重量ブキカテゴリだから単純に移動速度遅くてポジション移動が間に合わなくなりがち
- 撃ち始めるまでに最大2.5秒のチャージが必要なので
インク影響軽減(安全靴) 0.1~
- スピナーの宿命で敵インクを踏みがちなので必須
- あると、一瞬踏むだけならダメージがはいらなくなる
- 3段階から好みでどうぞ
- 0.1
- 0.2
- 1.0
コーナーで差をつけろ
スーパージャンプ速度短縮(スパ短) 0.1~
- ポジションリセットが非常に重要なので0.1あると全然違う
- 0.2あるとさらに生還率が上がる
- 細かいスパジャンの時短テクニックを積んでくことで減らせるかも
爆風ダメージ軽減・改 0.1
- マルチミサイル環境だからないとすぐ死ぬ
- そもそもボムをガンガン投げ込まれがち
地雷枠
スペシャル系
- そんな枠あったら
メイン
メイン性能アップ1.2
- 非フルチャージが33.3になる
- フルチャージ直撃や直撃以外のダメージも増える
- 「33.1ダメージでいいだろ」の1.1派もいるらしい
- 実質射程がためしうちライン0.4本分伸びるらしい
インク効率アップ(メイン)0.1
- 連続で3回フルチャージできるようになる
- ないと2.5回分程度
- 3回目の途中でインクがなくなる
お守り系
ジャンプ速度0.1~0.2
- 不利ポジションから逃げるため
- 0.1はいれたほうがいいがそれ以上は好み
爆風軽減0.1
- ボム投げ込まれがち
- マルチミサイル環境
インク影響軽減0.1~0.2
- 引っかかりがなくなる
- 足元多少塗られても反撃ができる
速度系
人速1.0~
- 2.0相当必須っていう人もいるけどどこまで積むかは限りなく好み
- 早ければ早いほどいいのは間違いない
イカ速0.1~
- 重量ブキなので少量効果〇
- ナイスダマからの逃亡がしやすくなる
- 飛び移り中にインクを撃って張り付く技術の成功率がアップする
- 0.2で中量ブキ相当
- 1.0で軽量ブキ相当
以上の最小構成の合計
- 2.7
- メイン性能1.2
- インク効率アップ(メイン)0.1
- 人速1.0
- イカ速0.1
- ジャンプ速度短縮0.1
- 爆風ダメージ軽減0.1
- インク影響軽減0.1
- 残り1.2の例
- イカ速0.1
- スペ増0.1
- 人速1.0
その他
スペシャル増加量アップ 0.1~
- 塗れないブキなのにスペシャル必要ポイントが200
- N-ZAP85と一緒
- キル取れば塗れるからキル取れるギアを積むべき派もいる