ボムのすすめ~傾向と対策~

一度切れたしもういいやと思ったけど書きたくなったので書きます。9日目の記事です。

adventar.org

ボムの話します。タイトルは適当です。

ボムを嫌な場所に嫌なタイミングで投げ込まれてキルをとられた経験はないでしょうか。今回はそれをやる側に回るためのボム主体で戦う話を書きます。

ガチマッチ全部A~A+までもみじシューターであげました。最近はわかばシューターばかり使ってます。

流れ

  1. 仮説を立てる
  2. 練習する
  3. ギアパワー調整
  4. 実戦で試す

1. 仮説を立てる

投げる地点Aと届くであろう爆破したい地点Bを設定してください。 具体的にはバトルでの目的別で考えるとよいでしょう。

  • 居座られたくないポイントのクリアリング
  • エリアの制圧
  • センプクポイントのクリアリング

これは「今の自分の感覚では届くと思っている」ということをはっきりさせる作業なので実際に届くかどうかはどうでもいいです。

また、地点Aと地点Bのどちらが優先順位が高いのかもはっきりさせてください。

2. 練習する

立てた仮説の爆破地点Bが爆心地になるように、さんぽでひたすら投げてください。

スプラッシュボムは転がるので飛び過ぎるというケースもあることを忘れないようにしてください。

3. ギアパワー調整して再び練習

飛距離やインク量を調整して再度条件に合うか確認しましょう。 わからないうちはとりあえず1.3(メイン一つサブ三つ)積んじゃうといいと思います。 特に、サブ性能アップ1.3は面白いです。

4. 実戦で試す

実際にバトルで試してみてください。 B帯まではびっくりするほどキルとれるはずです。A帯だと単独だとなかなか難しいかもしれませんがそこそこ行けますし、ほかのプレイヤーと連携をとるとかなりいい感じで機能します。Sはいったことないのでわかりません。

まとめ・その他

基本的に1-4をひたすら繰り返すだけです。途中で、スプラッシュボムなら転がす練習もするとよいでしょう。

ガチマッチの場合は、ヤグラの上に載せる練習や、ホコを潰す練習が必要です。

ボムすらクソエイムという人はロボボムを持つといいかもしれません。Bまではロボボムで殺戮できます。Aはみんなよけ方を知っているので、ほかのプレイヤーと連携できないと厳しいです。

嫌らしいボムの投げ方を覚えて、長射程を潰していきましょう!