思い付きを適当に列挙
ガチホコを持ったのに前に進まない
- ガチホコが生存し続けることに価値があるのは延長戦のときだけ
- ガチホコを持ったらとにかく前に進む
- 「今もっても前にでれない」というときにはガチホコを持たない
- ガチホコショットは前に進むためだけに使う
- ex. 味方と横並びになってしまったらガチホコショットで味方が前に進むための空間をこじ開ける
- ガチホコを持ったのに前に進まない場合に発生するリスク
- 味方が持ちたがりの場合は変にカバーに入らず敵に倒させるのも手
- 進もうとしないガチホコに変にカバーに入っても自分がやられる→ホコだけが生き残る→ホコがやられる→全滅からのカウンターの負の連鎖が発生しがち
バリアを割ったらとりあえずガチホコを持つ
- 一人以上倒して、ガチホコに直接攻撃できる距離に敵プレイヤーがいないことを確認してからガチホコを持つ
- 持った瞬間やられる状態で持ちに行くのは悪手
- ガチホコを持つと4vs4の状態が3(+1)vs4になるので基本的に不利
- ガチホコショットで援護することでこじ開けられそうなら別
- 「今ガチホコを持てばそのまま進むことができる」と確信できるときにもってそのまま進む
- ex. こっちは4人が戦っている状態で2人倒して、残りの敵2人も下がり気味な状態
- ex. ガチホコから敵の視線が完全に外れてる状態(味方が横から殴ってそっちに目がいっている状態など)
ガチホコから目を離す
- 敵プレイヤーの居場所を把握していない状態でガチホコから目を離すと、ガチホコを持って走り去られてしまうことがある
- 通称「スティール」「持ち逃げ」など
- 対策は以下
- 居場所を把握する
- 居場所がわからない敵がいたら、いつでもガチホコを撃てる状態を維持しつつ、周辺をインクで塗る、マーキングする、追尾性能があるサブウェポンを使うなどしてクリアリングを行う
- ガチホコを持って落下し、中央に戻すのは可能であればやらない
- バリアを割った後に持たれないように警戒し、ガチホコが中央に戻るまで待つ