Splatoon Advent Calendar 2017 二日目の記事。
色々考えてたらよくわからなくなってきたので、とりあえずわかりやすいところをまとめる。 おかしい点や追加すべき点があったらコメントやブコメで教えて欲しい。
今回は、オオモノの倒し方を箇条書きにする。
テッパン
- 出現時に一番近かったプレイヤーを追跡する
- 最初に攻撃したプレイヤーにターゲットが移る
- 一定以上攻撃を加えると、装甲が破損して修理のためにしばらく動けなくなる
- 正面からは通常の攻撃が通らないので、装甲を破壊するか、ほかのプレイヤーに攻撃してもらう
- 攻撃は体当たりのみで、後ろから噴き出ているインクにもあたり判定があるので近づかないように気を付ける必要はあるが基本的に無害
任意の場所への誘導が簡単なので、イクラコンテナの真横まで誘導したのちに撃破推奨
正面/側面からチャクチをすると装甲が破損する
- 背面からチャクチをすると倒せる
- ハイパープレッサーは正面から打ち抜ける
- ボムピッチャーは足元になげて爆風で足止めしたあと、少し離れて頭越しに投げ込むと倒せる
- ジェットパックは背面からであれば倒せるが装甲を破損しないとついて回るので難しい
チャクチ
- 正面/側面からだと装甲破損どまり
- 背面からだと倒せる
ハイパープレッサー
- 正面から打ち抜ける
ボムピッチャー
- 足元に投げて爆風で止めたのちに、少し離れて頭越しに投げ込むことで倒せる
ジェットパック
- 背中越しに倒せるが、先に装甲を破損させておかないと爆風だけで爆風だけで倒すことになるので結構な数を当てる必要がある
大砲
- 背中越しに爆風を当てると倒せる。2回くらい必要?
モグラ
- 出現時に一番近かったプレイヤーを追跡する
- 食いついて潜りなおしたときに一番近いプレイヤーにターゲットが移る
- 移動が停止した後、円の範囲よりちょっとだけ大きい範囲にいたプレイヤーに食いつく
- 円の中にボムを投げ込むと一撃で倒せる
- 撃ち殺すこともできるが、体力があるのでお勧めできない
- 食いついたモグラにぶつかりに行く感じで接近するとターゲットが奪えるので、そのままイクラコンテナまで移動推奨
- 食いつく寸前は準備をしているのかインクが塗られないので足を取られないっぽい
- 足場を塗られて動けなくならないように注意
チャクチ
- でたときに当てれば倒せる
- 真上で発動してしまうと食われる
- タイミングが難しいのでよほどの時以外はボム投げ込むべき
ハイパープレッサー
- 当てられる時間が短いわりに、食われるリスクが高いのでおすすめできない
ボムピッチャー
- 食わせても爆風でも倒せる
ジェットパック
- 当てるのが難しいのでおすすめできないが倒せる
大砲
- 当てれば倒せる
コウモリ
- アメフラシしてくる厄介な奴
- 待機時は通常攻撃に対して無敵
- アメフラシ弾を打ち出すときに無防備になって攻撃が通るようになる
- アメフラシ弾は、撃ちあがる前に撃つことで跳ね返すことができる
- 広域を塗られて移動を制限されるので、確実に撃ち落したい
- 一番近いプレイヤーをターゲットにする
- 待機位置が決まっている
- ターゲットが遠すぎる場合は、待機位置の近い位置に移動する
- 移動中、下からシャケが見えるが、このときも攻撃が通る
- アメフラシ弾は、ターゲットからやや角度をずらして発射される
- アメフラシ弾とコウモリが一直線上に並んでいる状態で弾を撃ち返すと、コウモリに直撃して一撃で倒せる
- 地味に体力が多い
- ローラーをコロコロしながら擦り付けるようにコロコロすると倒せるらしい
ある程度誘導できるので、全員でコンテナに移動して近くまで来てもらうのが望ましい
チャクチ
- 無防備な状態の時に通る
ハイパープレッサー
- 待機時でも貫通して倒せる
ボムピッチャー
- 無防備時であればとおる
ジェットパック
- 無防備時であればとおる
大砲
- 無防備時であればとおる
ヘビ
- 扱いが難しいやつ
- 攻撃が通るのはしっぽ末尾のみ
- それ以外はすべて接触即死亡
- 胴体はチャージャーやボムが通らない
- 出現時に一番近かったプレイヤーを、そのプレイヤーが死ぬまでおいかける
- とぐろを巻くと、攻撃を当てるのが難しくなる&逃げるのも難しくなるので、直線に逃げて他のプレイヤーに倒してもらうか、大きな弧を描くように逃げてしっぽを撃つ
- ヘビがいたら、自分がターゲットの可能性がある場合ほかのプレイヤーと別方向に動くことで本当に自分であるかどうか確認すること
チャクチ
- しっぽとチャクチの間にしっぽがなければとおる
ハイパープレッサー
- 当たるけど移動結構早い
ボムピッチャー
- 胴体に当たるとむなしく爆散してしまうので、直接充てる必要がる。難しい
ジェットパック
- 罠がある。胴体を飛び越えようとすると即死する
- しっぽに当てれば倒せる
大砲
- しっぽにあてれば倒せる
- 胴体越しには当てられない
バクダン
- たぶんイカスフィア野郎
- 一番近いプレイヤーをロックオンする
- 一番近いプレイヤーが目線の高さに来た時に攻撃を始める
- 胴体に攻撃判定はないのでぶつかっても問題ない
- 頭のタンク?に唾液を入れてるときに頭のタンクを狙うと爆発四散する
- 頭のタンクは毎回投げるが、当てたインクは蓄積される(色でわかる)
- 竹以外のチャージャーであれば、フルチャージ一撃で倒せる
- ガロン・プライムあたりも膨らみ始めから全弾当てれば倒せる
- ヒッセンあたりでも当てられなくもないが、接近して見上げる必要があるのでつらい。落差があるところを利用したい
チャクチ
- タンク充填中であれば一撃で倒せる
ハイパープレッサー
- どこでも当てればダメージが蓄積されて倒せるが、体力が非常に多いので倒しきれないこともある
ボムピッチャー
- 無理
ジェットパック
- タンク充填中に頭に当てれば一撃で倒せる
大砲
- タンク充填中に体のどこにでも当てれば一撃で倒せる
- 慣れないうちは移動が止まったくらいに撃たないと、当たるまでの時間で投げられてしまう
カタパッド
- マルチミサイル野郎
- 一番近いプレイヤーのほうを向いて、一定時間後に攻撃を始める
- 右肩が一番近いプレイヤーをロックオンする
- 左肩が一番近いプレイヤーをロックオンする
- 両肩にそれぞれボムを投げ込むことで倒せる
- 開く瞬間に右に投げ込むと、ロックオン前に落とせるので撃たれない
- 投げ込んだ後、すぐにセンプクしてインク回復に専念すると、もう片方にも投げ込めるので、一人でも初回で倒せる
- 正面から出ないと投げ込むのが難しいので、一番近いプレイヤーは最終的な位置に注意したい
チャクチ
- 落差がある状況で、肩に向かって飛び込んでチャクチをすることで飛び込んだ肩を落とせる
- その位置だったら絶対にボム入れられるはずなのでチャクチを無駄にしないで欲しい
ハイパープレッサー
- カタではなく真ん中のコジャケを狙うことで倒せる
ボムピッチャー
- 単押しで最小射程、長押しで最大射程になるので長押しで投げ込みたい
ジェットパック
- 肩の中に打ち込むことで倒せる
- 少し上から入れないといけないので、Bで上昇してすぐ撃つか、落差があるところでジェッパを使いたい
大砲
- 肩の中に撃ち込むことで倒せる
- 大砲の弾は少し落ちるので、ちょっとだけ上よりに撃つとよいかもしれない
タワー
- ハイパープレッサー野郎
- 一番遠いプレイヤーを常に狙う
- 狙われてるプレイヤーが、ひたすら横に移動していればなんてことはない
- 狙われているプレイヤーが左右に動くと巻き込まれて死ぬ
- インクに引っかかると逃げ切れずに死ぬ
- 達磨落とし方式で、鍋を全部落とすと倒せる
- 連射できないブキ、特にローラーだとキツい
- ブラスターだと、爆風で弾の上下の鍋も落とせるので、真ん中らへんを狙う
- ボムを何発か投げ込んでも倒せる
チャクチ
- 一撃で倒せる
- 大量のシャケとともに、三匹生えてるところにぶち込みたい
ハイパープレッサー
- 下のほうを当て続ければ倒せる
- ガチマッチなどでよくあるように、イクラコンテナ付近から撃ってしまうと大体一番遠い位置にいる可能性があるので逆に殺される可能性もある
ボムピッチャー
- 足元に転がせば雑魚とともに爆発四散する
ジェットパック
- 胴体のど真ん中にぶち込むと一撃で景気良くはじけ飛ぶ
- ずれるともう一発必要
大砲
- ぶち込めば大体爆発四散するけどたまに生き残る
グリル
- 広域を塗りつつコジャケを従えて接近してくる厄介な奴
- 背中が無防備。シャケが見えてる
- 背中に攻撃し続けると、動作停止して全方位にシャケがみえてどこからでも攻撃できるようになる
- ターゲットプレイヤーに対しての最短経路を選択して追跡してくる
- ターゲットプレイヤーは、グリルをうまいところ味方に背を向けつつ味方の安全が確保できる経路を選ぶ必要がある
チャクチ
- 落差がある状況か、グリルが重なってしゃがんでいて、弱点が見えているときに使うと一撃で倒せる
ハイパープレッサー
- 正面からでも打ち抜ける。
- だけど方向転換中とか移動停止中などに撃ち込んで止められないとひき殺される
ボムピッチャー
- 無理
ジェットパック
- 時間当たりの威力不足なのか、なかなか止まらない。コジャケ処理に専念するか、早期帰宅に使うのがよさそう
金シャケ
- 実質ドスコイといっしょ
チャクチ
ハイパープレッサー
ボムピッチャー
ジェットパック
ハコビヤ(番外編)
- 通常は攻撃があたらないし、死なない
- 金イクラを落とすのはシャケコプターであって保温ボックスではない
チャクチ
- 当たらない
ハイパープレッサー
- ハコビヤの真上からシャケコプターが出現している性質を利用して、イクラを奪いに来ているときにギリギリまで待ったうえで真上にハイパープレッサーを撃つことで、イクラコンテナ付近にイクラを大量に落とすことができる
- イクラを落とさせる手段であって、追い返すための手段ではない。結果として追い返せてるように見えるだけである
ボムピッチャー
- 当たらない
ジェットパック
- 落差を利用してうまく当てることでハイパープレッサー同様にイクラを落とさせることができるが効率悪い
以上。 大砲でどこ狙えばいいか、知らない人は意外と多いのじゃないかと思う。 また、私は大砲は3発撃ったらセンプクするようにしてる。「やばい」と思ったときにインク切れは、全滅を招くので、危険なオオモノとドスコイは速やかに処理するようにしている。
一方で、テッパンやヘビはスルーしてイクラコンテナに近づけることはある。
まとめ
とりあえずテッパン・ヘビ・モグラはイクラコンテナの真横まで誘導して倒そうな!!! 間違いがあったら教えてください!